活気と景気

keibler2006-05-15



温泉が近くにできて、
すっかり行かなくなった
スーパー銭湯に行ってきました。


考えてみれば、ほぼ1年ぶり。


ちょっぴりわくわくしながら行ってみると、
いきなり入泉料が
100円値上げされているのをみて、
テンションダウン。


400円→500円の値上げは
なんだか大台にのったという感じで
値段以上に高く感じてしまいます。


今日のお目当ては電気風呂。


これが肩こり、腰の疲れにびりびりときて、
すごく気持ちがいい。。。


やっぱり銭湯に行くと飲みたくなるのは、コーヒー牛乳。


でも、買う直前になって
「同じ100円で買うなら、どこかのスーパーで
1リットルのパックがあるかも。。。」と躊躇。


雰囲気より量をとってしまうリコです。


しかし、値上げの影響か、
全体に寂れた雰囲気になってました、この銭湯。


近所に温泉がオープンしたことにより
銭湯のお客が減るだろうことは予想していましたが、
この寂れっぷりは敗戦ムードだなあ。。。
スタッフも暗いし。。。


活気のある・なしは、決してお客さんの数や
景気だけではないんだなあと思いました。


前までずっとひいきにしていたスーパー銭湯だけに
複雑な気持ちです。